Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
RSS feed meter for http://bunboulog.jugem.jp/
shopimg125125.jpg
Beck_120x90.jpg

BUNLOG



| - | | - | - |
Lamy Safari Frame
LAMY オレンジが入院した。。。
| lamy | 21:59 | comments(0) | trackbacks(2) |
LAMY Tipo White
LAMY Tipo Whiteをなくした。昨日まではあったのに。。。なんで???
モノは使ったら所定の位置に戻さないとだめだなぁ。。。
| lamy | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
分解してみました


せっかくなんで分解してみました。尻の方をカッターでギコギコしてちょっとキズ付いたところでバッキっと折るとマジックと同じようなビニールにくるまれたスポンジ見たいのが出てきました。




強く押してみてもインクがしみ出すというようなことが無かったのでほんとにインクがなくなっていたんだと思われます。
そのスポンジみたいなものがペン先からのびている部分に刺さっている形でした。



| lamy | 12:39 | comments(2) | trackbacks(3) |
Tipoのリフィル交換
先日、steroさんからPILOTのG-2シリーズのリフィルがジャストで合いますよとの情報をいただいたので早速試してみました。
まさにジャスト。何の加工もせずに使えます。ノックした感じもスムーズでペン先の見栄えもほとんどオリジナルに近い感じです。しかし若干書き味が固いというかSARASAにくらべるとサラサラ感に欠ける感じっす。なんともうまくいかないもんです。

ペン先拡大写真(上からPILOTのG-2、SARASA、Signo RT、LAMY M66)


で、ノックしたときのスムーズ感というか違和感のなさはバネがあたるとこの形状によるのではないかと思うのです。違いといったらコレくらいしか見当たらないし。


| lamy | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
TipoとSARASA


インクが出なくなった
のでこの機会にSARASAのリフィルを試してみることに上の写真が交換後のペン先です。微妙に形状が違うのでしっくりきません。
ノックした感触も何となくぎこちないです。やっぱデザイン、動き共にオリジナルが一番フィットします。もちろんそういうとこにも気を配ってデザインしてるんでしょうけど。使い心地のよさとかってそういう微妙なとこなんでしょう。
しかし国産リフィルはすごいっすねまったく裏うつりしません。

参考:オリジナル装着時↓
| lamy | 13:41 | comments(3) | trackbacks(0) |